久々のドッグラン

先日はドッグランに参加して頂きまして、ありがとうございました!
初参加犬が2頭いましたので、ごあいさつは慎重に!
まだベイビーの2頭でしたので、ワンコ自身、この月齢で先輩犬に色んな洗礼を受けて良かったと思います。

ワンコはワンコにしか教育してもらえないことってありますからね。
そして、その洗礼は時に人間から見ると、唸られたり、鼻にシワを寄せて牙を見せたり、『キャンキャン』と悲痛な叫び声をあげて、心配に思う行動だとしても、途中で止めず見守ります。
もちろん、わたしがキチンと管理をして、ワンコ同士の関係を見つつやらせていますが、大切なのは、飼い主さん達に、ワンコ同士の加減を知って頂くためです!

自分のワンコはもちろんですが、相手ワンコの気持ちも理解してもらいたいので、色んな場面でお互いがどんな行動をするのかを、このドッグラン教室を通じて、学んで頂きたいのです!!
メンバーが代われば、ワンコ同士の振る舞い方も変わります。
『ワンコは体験を通して学ぶ。
言い聞かせても無駄です!』
と言うように、安全な監視の下で、今後もドッグランを開催して、個別レッスンのワンコ達に参加して頂き、飼い主さんと共に勉強して欲しいと思います。

★K2Dog★ワンちゃんのしつけ

ワンちゃんとの快適生活をサポートします♪ 実績26年(^^) しつけに関してのご相談承ります★

0コメント

  • 1000 / 1000