はじめまして♪

今回のレッスンも、ワンちゃん同士の
『はじめまして!』体験会。

まずは距離を取ってのお互いの反応をみましょう。吠えまくっていたり、毛が逆立っていたり、牙をむき出している場合は、時間をかけながら接近させます。

今回のコッカーさんは、ワンちゃんにあまり慣れていないということですが、ヒナタンがそれなりに犬同士のごあいさつに慣れていますので、ヒナを信じて間合いなどはお任せしています!

初めの写真では、お互い口を閉じてますね!ワンコは緊張したり、集中したい時は口を閉じます。
そしてヒナタンは、コッカーさんの正体を何となく見抜き、口を開け、“リラックスしてますモード”をボディーランゲージで伝えています。
その後、正面きって目線を合わせないように遠目をしたり、ナナメからチラ見したり、伏せて目線を下げ『あたい、年下だし攻撃する気無いっす!』というシグナルを必死にコッカーさんに送り続けています(笑)
その後段々慣れてきたので、お互いのリードを外し、飼い主さんもわたしも、あとは2頭にお任せをして見守っていました。

ヒナタンは、調子に乗って、コッカーさんを遊びに誘う様に仕掛けていましたが、さすがに初対面でソコまでは、気を許してくれませんでした(笑)がっくし…。
今回会ったことで、2回目からは、お互いの正体を臭いで直ぐ認識することでしょう!
まずは第一印象は成功で終えました🐶💓🐶

★K2Dog★ワンちゃんのしつけ

ワンちゃんとの快適生活をサポートします♪ 実績26年(^^) しつけに関してのご相談承ります★

0コメント

  • 1000 / 1000